Webクリエイター科

教育の特色

Webクリエイター科

実習重視の授業
実際にパソコンに触れ、ソフトウェアを操作する実習形式の授業を重視しています。座学だけでは身につかない実践力に富んだ人材の育成を目指します。

Webクリエイター科専用パソコン教室
現在企業でよく使用されているソフトを中心に、様々なソフトウェアを備えたパソコンが設置されており、最新の技術を学ぶことができます。

各種資格の取得
1~3年生を通じ、その能力にあった最適な資格の取得を目指します。情報社会のリーダーとして、情報化社会を推進するスペシャリストを育成します。

カリキュラム

Webクリエイター科 カリキュラム

取得可能資格

・ITパスポート試験
・P検(ICTプロフィシエンシー検定協会)
・日商PC検定 文書作成/データ活用
・日本情報処理検定Webクリエイター能力認定試験毎日パソコン入力コンクール(日本パソコン能力検定委員会)への参加
平成25年度 在学生の資格保有状況
・ITパスポート試験
3年…1名合格
・P検(ICTプロフィシエンシー検定協会)
3年…2級 3名,準2級 2名,3級 6名
2年…準2級 2名,3級 1名
1年…準2級 1名,3級 1名,4級 14名
・日商PC検定
文書作成
2年…3級 2名
・日本情報処理検定(日本情報処理検定協会)
日本語ワープロ検定
3年…1級 1名,3級 3名,4級 6名
2年…3級 2名
・情報処理技能検定(表計算)
3年…3級 8名
2年…3級 2名
1年…3級 14名,4級 1名
・プレゼンテーション作成検定
3年…2級 3名

活動の様子

平成25年12月・1年生が母校やお世話になった先生宛てに年賀状を作成しました。
word活用実習の一環として作成し、写真の撮影・加工も自分たちで行いました。
入学当初はパソコンの操作に不慣れだった生徒も、約一年で文字入れやレイアウトを自由にできるようになりました。
また、操作に慣れている生徒は複数枚作成し、はがきの色を変えたり、図形を組み合わせてイラストを作ったりと工夫を凝らしていました。
中学生活を思い出しながら、和気あいあいと作業を進めることができました。

卒業制作

本科では卒業制作として「学校紹介」をテーマに映像作品およびWebページの制作を行っています。
年度ごとにリンクを貼ってありますので、ご覧ください。
平成27年度 卒業生作品 「創造学園突撃インタビュー」 「3学科の紹介」 「創造ニュース」
平成26年度 卒業生作品 「創造学園高校紹介動画」
平成25年度 卒業生作品 「学校紹介動画」 「創造脱出ゲーム~封鎖された学園~」
平成24年度 卒業生作品 「いんびじぶる」 「知恵の果実」
平成23年度 卒業生作品 「特番!!創造学園高校七不思議」

Q&A

Q専門授業では、どんな授業を行うのですか?
A1年ではパソコンやソフトウェアの基本操作と基礎知識を、2年では専門知識と各種ソフトウェアの応用を、3年では、社会に出ても通じる技術・知識を養います。 また3年間を通じて各種検定の取得に取り組んでいます。
Qパソコンが苦手でも授業についていけますか?
A1年時は全員基本から始めるので大丈夫です。タイピングや基本操作は、繰り返しでどんどん上達します。メキメキ技術がつくので、自然とパソコンが好きになります。